●緑茶: 自己免疫疾患を抑制。


 最近、緑茶の健康に及ぼす効果について、さまざまな研究が行われ、いろいろな利点が報告されています。
 中でも、緑茶に含まれるカテキンやテアニンが、抗がん作用やリラックス効果を示すことがよく知られていますが、今回さらに自己免疫疾患の予防効果が発表されましたので、お知らせします。 

 これは、Medical College of GeorgiaのStephen Hsu博士らが、自己免疫医学誌Autoimmunity (2007、April)に報告したものです。

 博士らは、緑茶が良く飲まれる日本を含むアジア諸国では、自己免疫疾患の一つであるシェーグレン症候群が少ないことに注目しました。
 そして、食生活と関係しているのではないかと考え、緑茶に注目したそうです。

 ちなみに、シェーグレン症候群はまだその原因がはっきりわかっていない病気です。
 患者さんは、涙が出にくい・つばが出にくいといった乾燥症状のほかに、疲れやすい・憂うつになる・関節が痛む・熱が出る、などの全身のさまざまの症状を呈する自己免疫疾患です。

 研究では、シェーグレン症候群様症状を発するマウスを用いて実験を行いました。
 その結果、緑茶エキスをマウスに与えた場合には、血液中の白血球数が顕著に減少し、自己抗体のレベルが低くなることがわかりました。
 研究者らによると、緑茶に含まれるエピガロカテキンガレートEGCGが、白血球から生産されるTNF-αを抑え、それによって炎症を抑制したと考えられるそうです。

 さて、リウマチやシェーグレン症の患者さんの血液には、白血球により作られる腫瘍壊死因子TNF-αが多く存在することがわかっています。
 通常は、TNF-αは体内に入ってきた異物を攻撃する作用を持つのですが、自己免疫疾患ではこの作用が強くなり過ぎ、自分自身を攻撃する様になったため、発症するのではないかと考えられています。

 このような自己免疫疾患は現在のところ有効な治療法がなく、つい先ごろ発売されるようになった抗TNF抗体医薬品も、非常に高価な上に副作用の強いことが問題となっています。

 緑茶成分は、これらの疾病に広く有効である可能性があるということですので、非常に希望の持てる研究結果です。

 一日も早く、緑茶成分のより詳細な効果が明らかになり、リウマチなどの自己免疫疾患の予防に役立つことを祈ってやみません。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 新年おめでとうございます。
 このお正月をいかがお過ごしでしょうか。
 2008年があなたにとって素晴しい1年になることを、心よりお祈りします。

 2008年1月             
  ハセ 拝



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 今日の話題は如何でしたか?

 ・メールマガジン(無料)をお届けしています。 ご希望の方は、ホームページ [
http://www.drhase.info ]よりご登録ください。

 ・また皆様の情報交換のため、「
http://d.hatena.ne.jp/Drhase/」のコメントコーナーにも是非ご参加下さい。

 ・トップページに戻る: