● フルーツジュース:アルツハイマー痴呆になりにくくする。


 故レーガン元大統領は、アルツハイマー痴呆で2004年に亡くなりましたが、最後には最愛の妻ナンシーさんをも見分ける事が出来なかったそうです。
 ハンサムな俳優で、現役中は頭脳明晰だった大統領だっただけに、その話を聞いた時はショックでした。
 実際、私ぐらいの年齢になると、アルツハイマー痴呆がとても気になります。

 さて今回、ジュースを飲むとアルツハイマー病にかかるリスクが少なくなるというニュースがありましたので、お知らせします。

 これは米国テネシー州にあるVanderbilt大学医学部のQi Dai博士が、米国医学専門誌のAmerican Journal of Medicineに報告したものです。

 今回の研究は、広島、ハワイオアフ島、米国シアトルに住む日系人1,800人について調べたものです。
 これらの人について、1992年以来、フルーツジュースおよび野菜ジュースの摂取量を調べ、同時に2年ごとに精神機能の検査を行いました。

 その結果、これらのジュースを週1回未満しか飲まない人に比べ、週3回以上飲む人では、アルツハイマー病の発症率が76%も低くなっており、週1〜2回飲む人でも16%低い事がわかりました。
 研究者によると、ジュースなどに多く含まれる抗酸化物質ポリフェノールがその効果をもたらしたのではないか、という事です。

 ポリフェノールは、果物や野菜の皮の部分に多く含まれているので、丸ごとを絞ったジュースだと特にその効果が高いと考えられます。

 ちなみに、アルツハイマー病は、脳内に形成されるアミロイド・ベータたんぱくがその原因と考えられています。
 従って、ジュースに含まれるポリフェノールの抗酸化作用により、アミロイドタンパクが作られるのを防ぐのではないかという訳です。


 というわけで、私も極力、果物や野菜をまるごと絞ったジュースを飲むよう心がけるつもりです。



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 今日の話題は如何でしたか?

 ・メールマガジン(無料)をお届けしています。 ご希望の方は、ホームページ [
http://www.drhase.info ]よりご登録ください。

 ・また皆様の情報交換のため、「
http://d.hatena.ne.jp/Drhase/」のコメントコーナーにも是非ご参加下さい。

 ・トップページに戻る: